台風、選挙、プロ野球CSそして…菊花賞w

今日は台風で日本列島が雨嵐状態ですね(^_^;)

台風の影響で各イベント満載だったこの日曜はエライことに(^_^;)

選挙の投票率への影響は免れなくなり

プロ野球セリーグCSの広島VSDNAも中止に

プロゴルフも男女それぞれ中止で3日目時点の記録がそのまま最終結果となり

田中マー君はワールドシリーズ進出ならず…ってこれは台風関係ないですけどw

さてそんな中で行われるのが第78回菊花賞

この雨と荒れた馬場の中で走るのは馬も騎手も堪らないかと思いますがやるのですね

競馬を知らない方にはピンと来ないかもしれませんがクラッシック三冠の最後を飾る歴史あるレースです。

以下ウィキペディアから♪
クラシック三冠競走の最終戦として行われ、皐月賞は「最も速い馬が勝つ」、東京優駿 (日本ダービー)は「最も運のある馬が勝つ」と呼ばれるのに対し、本競走はスピードとスタミナを兼ね備え、2度の坂越えと3000mの長丁場を克服することが求められることから「最も強い馬が勝つ」と称されている。最もスタミナのある優秀な繁殖馬を選定する観点から出走資格は「3歳牡馬・牝馬」とされ、せん馬 (去勢馬)は出走できない。
施行場は阪神競馬場で行われた1979年を除き、すべて京都競馬場で行われている。距離の3000mも第1回から変更されていない。

まさにタフで真の強い馬が勝つと言われる菊花賞ですが…

今日勝つのはちょっとどころかとても大変かと(^_^;)

ある意味ダービーのごとく運がかなり左右しそうな今日の菊花賞です

予想も難しいのでほんのちょっとだけ買いますが(いつもほんのちょっとですがw)いずれにしても人馬共々無事に走り終えて欲しいです。

ちなみに私の予想は…
13番のキセキからです^o^

a8 Doresuwe



a8 Doresuwe



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

a8 Doresuwe